2021年1月23日土曜日

2021 LJL Spring Week1 感想

全試合見れる日があんまりないので続くかはわからん

DFM

Stealが非常によかった。Ariaの序盤の存在感がそこまでなく、Eviが結構やばいプレーをし、Kazuはやはり怪しそうなのが不安要素。そこまで仕上がりも良くない中で強そうなV3とRJ相手に拾えたのは大きい。

RJ

想像を遥かに超えてよかった。Kinatuが17歳の新人とは思えないぐらい素晴らしいレーニングを披露し、2強トップレーンのEviとPazに全く押されていなかった。問題はレーン戦を終わったあと存在感が消えることだが、これは経験や年齢もあり、伸びしろを十分に感じられるので心配するところではない。HachamechaもKRジャングルに負けない動き、Recapはなぜ去年所属チームがなかったのかがよくわからないぐらいいいプレーをした。SsolとSecretも前評判通りの上手さ、特にSsolはLJL歴代トップクラスかもしれないADCだと思う。DFM戦は中盤以降の判断がまとまらず負けてしまったものの、アグレッシブさもあり、非常に楽しみなチームである。

V3

やはりこのチームの問題は、どこで試合を作るのか、だと思う。やはりCogcogはリソースを割いても思ったほどの活躍ができず(10分でタワー割れたジェイスであのパフォーマンスはちょっと…)、AceもHollowもキャリーというより安定感で支えるタイプの選手だ。去年はArcharとBugiが明確にキャリータイプだったが、上手く軸を作れないと優勝は難しいと思う。RainaがKazuとEnty相手に格付けしていたのは好印象。

SG

よくない。Ramuneはレーンの強さがなくなり、レーンフェイズが終わると存在感が消えるという弱点は変わっていないので現状長所がない。EntyもRainaに格付けされてしまうなどいいところが全くなかった。GangoもSsolに押されるところが多々あり、Crashが1年を通して苦労しそう。日本人のパフォーマンスが上がらないとどうしようもない。

BC

去年のプレイオフにおけるYuhiの調子の良さは継続しており、Proudも相変わらず上手い。上3人は無難。うまくボットレーンで作れるようになるとダークホースになる可能性は秘めているが、現状は劣化RJ。

CGA

上3人は強そうだが、ボットレーンが歴代級にやばい。新人のADはまだ1年目だからと擁護できるが、Alchemyは完全にProudに格付けされてしまっており、ジャングルミッドで作れない=負けぐらいの厳しいチームのように感じる。Neahyunがそこまでレーンを強くいくタイプではないのもチームと噛み合っていない。さらにコーチが非常に不安。なんでTFを取ってミッドレーンに執拗に行くのか全くわからない。TFを取るならボットが期待できないにしてもNapに強いピックを取らせればよかったと思うんだが…。AXIZ戦はHoneyの立て続けのスローでどうにかなったものの、AlchemyはあれだけADCを放置しながら何も生まず全くいいプレーがなく、パフォーマンスで新人の日本人サポートに完敗していた。3年目の25歳という点でも先行きは暗い。

AXIZ

想像以上によい。新人日本人3人は全員いい場面があり、Hogletは去年からずっと上手く、Honeyはたくさんのスローとたくさんのキャリーを見せた。若いチームで発展途上なところもあるが、RJ同様に非常に楽しみなチームだと思う。とにかく伸びしろがある。

SHG

想像以上によくない。去年よりグレードアップしたはずのロースターであるが、これといったゲームプランがなく、全くまとまりを感じず、DasheRだけのチームであるということがずっと変わっていない。特に懸念していたTussleが想像以上によくなく、AXIZ戦の敗北の一番の要因はジャングル差だったと思う。

Week1 OP5

トップ:Nap
ジャングル:Steal
ミッド:Recap
ボット:Ssol
サポート:Proud

週間MVP

Steal

バロン前の謎タリヤR以外文句なし。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. まだ全部の試合見れてませんが、RJかなり良かったですね。
    普段配信やアマチュア大会は見ないのでRecapに関しては2部の老人って印象がありましたが期待したくなりました。
    Botレーンに関してもADCメタにCK上がりのDUOを持ってくるのはインチキですね。
    USGにGangoが来た時みたいな印象です。

    SG、SHG、CGAは他チームより課題が多そうで、
    特にロースター発表時点で明確な弱点があったとはいえSGとSHGはベテラン揃いなのもあり残念でした。

    返信削除
    返信
    1. しゅーいちさんこんにちは。
      RJは楽しみですね。カイサやサミーラなどのキャリーメタではかなりやるんじゃないかと思っています。
      ベテラン揃いのチームは土台が強い分伸びしろがないので、序盤躓いてしまうと厳しいかもしれないですね。2周目も注目です。

      削除