2018年5月1日火曜日

2018Springを振り返って感じたこと

感じたこと

ジャングルの助けであったり独力でミッドの有利を築き、そのアドバンテージを活かして、サイドレーンに圧力をかけたり、オブジェクトを獲ったりして、ゴールド差を生み、ゲームを有利に進めていく、というのがプロシーンにおける主なゲームの流れである

一方で、トップからキャリーしたり(KZのKhanやIGのTheShy)、ボットレーンから試合を作ったり(KT)、というチームもあるし、KZやIGみたいにすべてのレーンからゲームを作れた化け物チームもあった、事実この2つのチームはレギュラーシーズン独走といってよかった


さて、このSpring、大きな転機となるパッチがあった、8.4と8.5である

具体的に言うと、緑スマイトの削除、バロンやエルダーバフ強化に伴う試合時間の短縮、それに伴いバロンバフとシナジーのあった旗への注目、これが大きかった


俺は、基本的にNAとLJLしかチェックしていなかったが、少なくともNAに関していえば、前半独走していたFOXとC9が失速し、100とTSMとTLが上がってきた

FOXに関して言えば、試合を見ていないのでなんともいえないところである、ここはメタの変遷というより、サポートスタッフがあまりよくなかったのではないのか、と思う、プレイオフを見る限りではね


C9は、緑スマイトを奪われて、ジャングルのSvenskerenが影響力をだせなくなった、それに伴って(介護していたといっても過言ではない)トップから試合を作りにくくなった、結果的にJensenの負担がかなり重くなったし、以前までの、Jensenで試合を作れない=負け、というC9に戻ってしまったのが大きい


挙句の果てに、ミッド旗サイオンである、このチャンプによって、いかに相手よりメカニクスに長けていようが、どのチャンプを使っても、サイオンに対してレーンでドミネートすることがかなり厳しくなってしまった、言い換えると、ミッドのレーンの弱さをカバーできてしまうのである


この旗を最大限に利用したのが、RNGである

RNGのXiaohu、非常に上手いミッドレーナーではあるものの、IGのRookieやEDGのScoutには一枚劣り、有利なマッチアップをとっても、5分5分ないしは負けることすらあった、もちろん不利マッチアップを強いられれば確実に負けてしまっていた


まず、プレイオフ準決勝のIG戦、このときIGはスタメンのTheShyを怪我で失い、Dukeを起用せざるをえず、さらにいうと、ADCのJackeyloveが緊張のためか本来とは程遠いパフォーマンスを見せていた

それでも、Rookieが、序盤で大きな有利を築き、それを活かしてなんとか2-2まで持ち込んだ

しかし、第5戦、ついにRNGはミッドサイオンを投入した、RNGは、Rookieを序盤のゲームから除外すれば、必ず勝てるということを、4戦までで見切っていたのである

これが上手くはまり、Rookieはどうすることもできず、レギュラーシーズン18勝1敗のIGは準決勝で敗れさり、これが尾を引いたのか、RWとの3位決定戦も敗れてしまった、なお、RWは1戦ミッドサイオンを起用し、勝ってしまっている


そして決勝戦、vs EDGである

2017年夏も同じマッチアップであったが、先に2ゲームを奪ったものの、ミッド差といっていいだろう、Scoutにキャリーされ、2-3で敗れた


ここで、RNG、とても大胆な戦術をとった

4戦のうちの2戦、ミッドモルガナ、カルマを取ったのだが、なんと、両方とも旗を持ったのである

モルガナで旗を持つのはわかる、しかし、カルマで旗を持たせる、これは非常に珍しいことであり、よほど、レーンから崩されるのを嫌ったのである

モルガナの試合は落としてしまったものの、2戦目はMlxgのプレッシャー、3戦目は旗のおかげで相手にレーンを支配されることはなかった、4戦目はカオスだった

3-1でEDGを下し、2度目の優勝、Uziにとっては悲願の初優勝となった


俺が、どうにかしてほしいと思うこと、まぁわかると思うけど、ミッドの旗戦術である

ミッドが旗を持つことによる最大の欠点は、レイトゲームの集団戦で不利を被ること、しかし、これはバロンやエルダーバフの強化、さらにいうと旗とバロンバフのシナジーで誤魔化せる

つまり、旗で強引にミッドを支配、常にミッドを押し続け、それを視界差、オブジェクト差に繋げ、レイトに持ち込まれる前に、バロンを獲り、バロンと旗のシナジーでゲームを早く終わらせてしまう


なんというか、とてもしょうもないゲームになってしまったのである

KZのように、どこからでもキャリーできるチームには、あまり関係ないが、プレイオフ中のIGのように、ミッドを中心で作らざるをえないチームは非常に不利を被り、逆に、RNGのように、ミッドに多少の不安を抱えるチームがその弱さを誤魔化せてしまった


メタによって、強くなる、弱くなるチーム、いろいろある、しかしこのミッドの旗メタ、去年の世界大会のリーグオブアーデントセンサーとはいかずとも、それぐらいしょうもないアイテムだと思うし、見ていてもつまらない

旗というアイテム、非常にユニークだと思うが、何かしらの改善が必要ではなかろうか


そこまでしてRiotはアサシンメタにしたいのだろうか…?

0 件のコメント:

コメントを投稿