2018年5月7日月曜日

2018 MSI プレイインを見て、そして来期のLJLへの展望

MSIを見て

MSIのプレイインを見て、一番感じたのは、明らかにLJLだけ積極性が欠如していることである、というより、自らキャリーする意志を持ったプレイヤ―が非常に少ない


国際戦になると、毎回Ramuneをはじめとする各レーナーが非常に早い段階のガンクを食らい、そのまま主導権を奪われるシーンがとても目立つ

これは単純で、LJLで序盤からアグレッシブにガンクするジャングルがRJのWyverNぐらいしかいないのがデカい

よくいえば慎重なのだが、その空気に慣れ過ぎて、レーナーが早期のガンクに慣れていない、序盤からのアグレッシブな仕掛けに対応できていないような気がとてもする

2018Springの、CerosがWyverNにガンクを決められまくった試合がそれを象徴しているのではないか


そして、序盤からLJLは相手に仕掛けられ続けて、よほどの有利を取らない限りは、毎回後手後手の対応となる

たまたま20分以降の相手の仕掛けをいなしてバロンを取ってゲームエンドに持ち込んだような試合もあるが、大体は、そこまでのゴールド差がないにも関わらず、リバーとジャングルの視界を制圧され、相手のバロンの開始にLJLサイドが気づく前に、相手がバロンを取り終えていた、なんて試合、腐るほど見た

LJLは20分以降、バロン周りで非常に膠着しているし、どこもあまり触りたがらないような気がする、中盤非常に強い構成のチームが、永遠と仕掛けず、なぜかレイトゲームに持ち込まれるような展開も、LJLでは非常に多い

だから、国際戦において、敵のバロンに気づくことができないのである、普段の試合でそういうことが行われないからね


俺は残念なことにあまりランクが高くないし、マクロのことを語れるわけではないのがとても悲しいが、その俺ですら、明白に映った


積極性と正確性は相反するように見えて、相互で密接な関係があるのではないかと思う、ワイルドカード地域は、積極性はあっても正確性に欠ける、そこから正確性を底上げしたのがLMS、正確性もそうだが、それ以上に積極性に突き抜けているのがLPL、正確性がずば抜けて高いながら、積極的にやろうと思えばいくらでもできるLCK、エンターテイメント性がずば抜けているNAとEU

じゃあLJLはどうか、正確性は、少しはあるかもしれないが、これは、積極性のなさを顧みると、ただただ臆病なだけであると言わざるを得ない


そのことを踏まえれば、降格してはしまったが、Rascal Jesterは、あまりに正確性に欠けていたものの、唯一積極性を有していたのではないかと感じる

来期のLJLへの展望

期待できるチームを挙げるとすれば、DFMしか残っていない

PGMが国際戦で何度同じ過ちを繰り返したのか、体制を見直さない限り、期待なんでできっこないと思う

DFMは2016年のIWCIを最後に、国際戦から遠ざかってしまっているし、国際戦においても、積極性が出せず、本来の姿を見せることができなかったようだが、去年のRiftRivalsを見る限りでは、少なくともPGMよりは期待できそうである、これはUSGに関しても同じことがいえる

DFMに関していえば、レギュラーシーズンは、勝敗もそうだが、たくさん挑戦して、たくさん失敗をしてほしい、それで負けてしまっても、最後、プレイオフで勝てばいいのである

しかし、もっというならば、LJL全体で積極性を持つべきだと思う

トライアンドエラーを繰り返して、何事も上達するが、LJLは、このトライの部分があまりにも少ない、だから、本番となる、国際戦でアグレッシブにいけるわけがないのである

例えば、2018のSpringは、WyverNの積極性のみが浮き彫りになっていたが、全員が、彼と同じ意志、キャリーするという意志を持たない限り、日本という競技シーン全体の底上げ、できるわけがない

キャリーする強い意志を感じる数少ない選手たち

トップ:Evi/Paz
ジャングル:Steal/WyverN
ミッド:いない
ADC:Gango/Yutapon
サポート:Gaeng/Vivid

YutoriMoyashiに関していえば、ただただ相方のサポートが上手いだけなんだなという結論に達さざるを得ない、本当に失望させられた

Yutaponも、ミクロでいえばそう変わらないかもしれないが、国際戦の戦いぶりを見ても、Yutaponのほうが明らかに期待はできそうである、RiftRivalsを見ればわかるよ、彼はバロン前の集団戦で、堂々と前フラッシュをして、チームを勝利に導いていた

来期の注目選手

StealとCeros、強いて言えばGaengクラスのサポートをDFMが獲得できるかどうか

Vividもとてもいいサポートだと思うが、正直Gaengと比べると差はあると思う

先ほど、LJL全体で積極性を持ってほしいと述べたが、ミッドジャングルで差がでなかった場合、自然とDFMとPGMの試合はボットレーンの勝敗、もっというとサポートのうまさが勝利に直結すると思うし、そういう意味では、サポートは代えるべきだと思う

ボットレーンの勝敗は何もアクションが入らなかった場合サポートがすべてであるということ、MSIのプレイインを見ればお分かりであろう


しかし、それ以上に、StealとCerosがアグレッシブに動いて、試合を破壊するようなことができるのか、こっちのほうがよっぽど重要じゃないかな

何度も言うが、レギュラーシーズン中は、下位から取りこぼさなければ3位にはなれる、だから、なんども挑戦して、失敗して、成長してほしい、そしてその意識をLJL全体で共有できたらなと思う


LJLが今参考にするべきは、LCKではなく、LPLやLMS、トルコなどのワイルドカード強豪地域なのではないのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿