RPG
この話何回もしたけど、ある程度簡潔にまとめることができたので記す
このチームは、Top、ないしはJungleとSupportの連携で動かすチームである
MidとADCは動かすほどのプレーをしない
まぁこれはある種妥当というか、チームバランス的には上手く取れていると思う
RPGの勝ち筋は主に4つ
1.TopのEviが動かして勝つ
2.Botでレーンで有利を作って、DaraがTussleと連動して動かして勝つ
3.Tussleのアグレッシブなプレーで動かして勝つ
4.ミス待ち
ミス待ちが勝ち筋といえるのかはさて置き、このように大別できる
LJLであれば、すべての勝ち筋が潰されることは、DFM以外なく、一試合も落とすことなくSummerを戦い抜いた
しかし、世界の強豪国と渡り合うとき、どうだろうか
2は正直言って考えない方がいいし、3も相手が強くなればなるほどリスキー、果てにはゲームスローにもつながる、Tussleが相手Jungleで捕まるのは幾度となく見ている
4のミス待ちもどうだろう、RPGのほうが相手よりミスは多くなることは間違いないと思うし、ミス待ちの観点でいえば相手に分がある
ということで残る勝ち筋は、Eviが壊す、それしかない
実際、RiftRivalsはEviが崩してGAMを相手に勝利を収めた
しかし、ドラフトでカミールやフィオラなどをBANすればいいだけの話なのである
つまるところ、何が言いたいかというと、日本人選手のメカニクスの向上、レーンでの強さが必要不可欠になってくるのではないか、と思う
レーンで不利を背負って勝てるほど、世界は甘くない
Ramuneにしろ、Yutorimoyashiにしろ、悪い選手ではないが、相手より先に動かれるのは目に見えている、特にRamune
彼らはチームが勝っているときにスローをするような選手ではないが、チームが勝っているときにしか強くない選手でもある
YutaponやEviが最低ライン、それぐらいレーンが卓越した日本人を3人揃えるべきなのではないか
確かにマクロの動きは非常に重要だが、今のところ、RPGはそれ以前の問題に見える
単純にミクロが弱いのである
調子にムラはあるものの、DFMのほうがそういう観点で言えば期待が持てた、と思う
LPLやLMSが時たまLCK相手に勝利を収めるが、これは本人たちの卓越したミクロが根底にあってのものであり、そこで初めてLCKと同じ土俵に立てることを忘れてはいけない
日本鯖の人口、今の10倍はほしいかなぁ…
言い忘れてたけどB/PもMSIのときはダメだったな、今はどうかわからんけど
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