2017年9月19日火曜日

World2017:RPGというチームについて

RPG

この話何回もしたけど、ある程度簡潔にまとめることができたので記す


このチームは、Top、ないしはJungleとSupportの連携で動かすチームである

MidとADCは動かすほどのプレーをしない

まぁこれはある種妥当というか、チームバランス的には上手く取れていると思う


RPGの勝ち筋は主に4つ

1.TopのEviが動かして勝つ
2.Botでレーンで有利を作って、DaraがTussleと連動して動かして勝つ
3.Tussleのアグレッシブなプレーで動かして勝つ
4.ミス待ち


ミス待ちが勝ち筋といえるのかはさて置き、このように大別できる

LJLであれば、すべての勝ち筋が潰されることは、DFM以外なく、一試合も落とすことなくSummerを戦い抜いた


しかし、世界の強豪国と渡り合うとき、どうだろうか


2は正直言って考えない方がいいし、3も相手が強くなればなるほどリスキー、果てにはゲームスローにもつながる、Tussleが相手Jungleで捕まるのは幾度となく見ている

4のミス待ちもどうだろう、RPGのほうが相手よりミスは多くなることは間違いないと思うし、ミス待ちの観点でいえば相手に分がある


ということで残る勝ち筋は、Eviが壊す、それしかない

実際、RiftRivalsはEviが崩してGAMを相手に勝利を収めた

しかし、ドラフトでカミールやフィオラなどをBANすればいいだけの話なのである


つまるところ、何が言いたいかというと、日本人選手のメカニクスの向上、レーンでの強さが必要不可欠になってくるのではないか、と思う

レーンで不利を背負って勝てるほど、世界は甘くない

Ramuneにしろ、Yutorimoyashiにしろ、悪い選手ではないが、相手より先に動かれるのは目に見えている、特にRamune

彼らはチームが勝っているときにスローをするような選手ではないが、チームが勝っているときにしか強くない選手でもある


YutaponやEviが最低ライン、それぐらいレーンが卓越した日本人を3人揃えるべきなのではないか

確かにマクロの動きは非常に重要だが、今のところ、RPGはそれ以前の問題に見える

単純にミクロが弱いのである


調子にムラはあるものの、DFMのほうがそういう観点で言えば期待が持てた、と思う


LPLやLMSが時たまLCK相手に勝利を収めるが、これは本人たちの卓越したミクロが根底にあってのものであり、そこで初めてLCKと同じ土俵に立てることを忘れてはいけない


日本鯖の人口、今の10倍はほしいかなぁ…


言い忘れてたけどB/PもMSIのときはダメだったな、今はどうかわからんけど

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