2017年12月19日火曜日

2018 NA LCS Spring 順位予想

順位予想

http://lolnotes.hatenablog.jp/entry/2017/01/17/230813

を参考にしている部分が多い、と思う

コミュニケーション面での話が多くなるかな

1位:Team Solo Mid

Top: Hauntzer
Jungle: MikeYeung
Mid: Bjergsen
ADC: Zven
Support: Mithy

オールスターを集めた2016年春、そしてBiofrostをスタメンに加えた夏、ついに最強TSMが帰ってきたと思わせるほどの強さを発揮したものの、WCSでの結果が奮わず、2017も、NAでこそ勝ち抜くことには成功し、Riftrivalsでも好成績を収めたものの、肝心のMSIやWCSで結果を残すことはできなかった

結果、HauntzerとBjergsen以外、ロースターを一掃、今年の夏のMVPルーキーであるMikeYeung、G2のBotコンビをそのまま引っ張ってきた

メンツだけ見ても、優勝候補筆頭と言えそうだが、さらに、コーチとして元IMTのSSONGを迎え入れた

彼は、かつての最強ROXに在籍、今年はIMTを、ジャングルの変更のみで、2位へと引き上げ、WCSへと導いた、非常に優秀なコーチである

MikeYeungが他のレーナーたちとコミュニケーションをしっかりと取ることができるかが、最大の鍵である、あとmithyがショットコーラーとして機能するかどうか

もしかしたら2016 Springの悪夢が待っているかも…?

2位:Tean Liquid

Top:Impact
Jungle:Xmithie
Mid:Porbelter
ADC:Doublelift
Support:Olleh

帰ってきた2015 CLG with OP Korean

Mid以外はNAオールスターといっても文句のつけようのないラインナップであり、Porbelterも、BjergsenやJensenが化け物なだけで、非常に安定したミッドレーナーである、NA希望の星でもある

OllehやImpactはKR出身であるものの、もはや他地域にいた時間のほうがキャリア的には長く、コミュニケーションの面では全く問題ないと思う

気になるのが、TL4位のCurse、そして、強そうな選手を金でかき集めるけれど、ぱっとしない結果に終わるジンクス、これを打ち破ることができるのだろうか

3位:100 Thieves

Top:Ssumday
Jungle:Meteos
Mid:Ryu
ADC:Cody Sun
Support:aphromoo

新規加入チームだし、コミュニケーションが怪しい部分があるものの、この順位に置いた

RyuはEU/NAの経験が長く、英語でのコミュニケーションは問題にならないし、ジャングルとサポートは文句なしのビッグネーム、Cody Sunは目立たないものの、今年の夏は常に安定してよいパフォーマンスを発揮していたことから問題ない

唯一の懸念が、SsumdayとMeteosの連携面、Ssumdayは、キャリアを通じてKRジャングル以外と組むのは初めてである、ここがどうなるか

4位:Cloud9

Top:Licorice
Jungle:Svenskeren
Mid:Jensen
ADC:Sneaky
Support:Smoothie

大きなロースターチェンジはトップとジャングル、ImpactとContractzの代わりなんていないし、大きな期待をしてはいけない、Mid以降は相変わらず強いのでこの順位

Svenskerenは今年のTSMの戦犯のように挙げられているが、話によれば、SupportのBiofrostと連携が取れず苦しんでいたようである

実績十分のキャリー系ジャングラーであることは疑いようがなく、正直Contractzでよくないかと思わないでもないが、とにかくJensenと連携が取れるのかが大事

C9はJensenがキャリーすれば勝ち、キャリーできなきゃ負けという極端なチームであり、具体的にいうと、Midでアクションを起こすかJensenの個人技でMidの有利を作り、それを他のレーンに還元し、アドバンテージを広げていく、というのが大きな勝ち筋である

特に2016は、ジャングルのMeteosとミッドのJensenの連携に苦しんだ年で、Impactに助けられてなんとかWCS8位の結果を収めたものの、2018はソロでキャリーしてくれそうな選手が残念なことに見当たらない、Licoriceは有望な選手と言われているものの、LCSの経験はなく、未知数

SvenskerenとJensenさえ連携を上手く取ることさえできれば、優勝も狙える、Jensenはそれだけの卓越した力を持った、Bjergsenと比べてもなんら遜色ない選手である

5位:Echo Fox

Top:Huni
Jungle:Dardoch
Mid:FeniX
ADC:Altec
Support:Adrian

ここまでパワーのあるラインナップも珍しい、問題児が一同に会したチームである

DardochとFeniXに関しては、http://jp.automaton.am/articles/slr/lol-documentary-team-liquid-breaking-point/を読んでいただけるとわかると思う

特にDardoch、非常に優秀なジャングラーであるのにも関わらず、去年のTLでの一件でのあとも、たった1年で4回の移籍を果たしている

aphromooの「彼はチームとコミュニケーションをとることができない、我が強すぎる」という言葉に象徴されている

Adrianも、今年P1で好成績を収めていたのにもかかわらず「Inori(Jungle)は脳みそのないプレーをする」と言い放ち、追い出された経歴を持っている

選手個々人の能力は疑いようがないし、噛み合えば、どこにだっていけるし、亀裂が入れば、どこまでも落ちていくと思う

正直なところを言わせてもらうと、Top/Jungle/Midは替える必要性をあまり感じなかったが…

RIP Looper RIP Froggen

6位:Counter Logic Gaming

Top:Darshan
Jungle:Reignover
Mid:Huhi
ADC:Sixxay
Support:Biofrost

メンツだけ見れば、おっと思うし、上位も十分狙える布陣なのだが、aphromooの抜けた穴が大きすぎると思うのでこの順位

Biofrostはめちゃくちゃいいサポートだし、能力だけ見ればaphroと何ら遜色ない、しかし問題はそこではない

推測にはなるが、CLGのショットコールを長らく務めてきたのは恐らくAphromooである

そして新加入のBiofrost、彼はTSMでショットコールをしていない

Reignoverはできそうな顔をしているし、恐らく彼を軸にして回っていくことは想像がつくが、どうなるかはまだわからない、不確定要素が多すぎるし、脳なし集団になる可能性も踏まえて、低めに見た6位

Reignoverの補強、半年遅かった、彼が早くから加入していればWCSに進んでいたのはC9ではなくCLGだったのかもしれない

7位:Golden Guardians

Top:Lourlo
Jungle:Contractz
Mid:Hai
ADC:Deftly
Support:Matt

どこかで見たことがあるけど、どこかぱっとしない、そんなチームだし、最下位予想する人も多そうだが、一応7位に置いたのは理由がある

それはHaiとContractzである

正直、Haiは単純にメカニクスだけでいえば1部では下位クラスであると思う、しかし彼は天才的なショットコーラーであり、まぁ調べればいくらでもででくると思うけど、C9の黄金期を築いた伝説的な選手で、今でもC9は彼の抜けた穴に苦しんでいるといわれているほどである

2017もロートル集団であるFLYを率いて、そこそこの成績を収めたし、短期決戦における強さは印象に残るものがある

そしてContractz、MikeYeungの影に隠れてしまったが、才気あふれるジャングルである、時々メカニクスに身を任せてスローをするのが難点だが、NAジャングルの中ではとびぬけた実力を持っている

キャリータイプのジャングラーでありながら、ジャーヴァンやグラガス、果てはヌヌやアイバーンなども十二分に扱える

残りの3人も、まぁDeftlyはよく知らんけど、悪くない、と思う

全員英語でコミュニケーションがとれて、天才軍師のHaiがいて、Contractzがいる、だから7位

8位:Clutch Gaming

Top:Solo
Jungle:Lira
Mid:Febiven
ADC:Apollo
Support:Hakuho

ここから3チーム、マジで差がないし、どこがどこでもおかしくない

実質Team EnVyUs

大きな違いは、トップレーンがSelaphではなくSolo、ほぼ間違いなく弱体化

それにMid、FebivenはFakerと対等にやりあえるぐらいのミッドレーナー、2015の最強Fnaticの一角を担っていた選手

LiraもFebivenもとても力のある選手、あとはここで連携が取れるかどうか

Nisqyとはうまくやれていたようなので、あまり心配ないかな、だから8位

9位:OpTic Gaming

Top:Zig
Jungle:Akkadian
Mid:PowerOfEvil
ADC:Arrow
Support:LemonNation

メンツだけ見ても、全然悪くない

ADCのArrowは言わずともがなだし、PoEは今年のWCSでしっかり結果を残した

ZigとAkkadianはまあまあ、まあまあ

じゃあなんでこの順位かって、LemonNation

正直彼は穴、とにかくレーンが弱い

そして、彼は今までKRと組んだ経験がない、最初は絶対苦戦すると思うし、ボットが穴である限り、上位進出は難しいんじゃないかな、IgNar獲ればよかったんじゃね?

例年ならもっと上で予想していいんだけど、今期はどこもミッドが強いから、PoEがそこまで大きな強みにならないんだよね

10位:FlyQuest

Top:Flame
Jungle:AnDa
Mid:Fly
ADC:WildTurtle
Support:Stunt

KR2人と、残りがコミュニケーションをとれるのか、がすべて

特にAnDaとFly、ここのラインが怪しいなら最下位待ったなしってぐらい

そもそもFlyが外国人枠を割いてまで起用する選手なのか…という感じ

Jungle Shrimp,Mid Keaneのほうが強いと思うんですけど…

残り二つと比べて、コミュニケーションとFlyに不安を抱えているから最下位

マジでギャグで獲った説まである

Fly Fly

※追記

元SKTコーチのRapidstarが加入した、SSONGのように大きな役割を果たすかもしれない

雑感

来期のNA、マジで熱い

今までは、TSMが頭一つ抜けていて、C9、そしてCLGがそこに続いて、残りで勝手に争ってくれ、ぐらいに差があったと思う

今年の夏ぐらいから、必ずしもTSMとC9の2強ではなくなってきた、事実C9はDIGにプレイオフで敗れたが、彼らは今までTSMにしかNAの短期決戦で負けたことはなかった

TSMも優勝こそしたものの、ここ最近では一番苦しんだと思う

そして、大幅なロースターシャッフル、フランチャイズ制の導入でお金のあるチームのみが集まり、今年のオフもEUから大物が続々とやってきた、Zven,mithy,Febiven,PoE

来年も目が離せませんね


お笑い度なら未だにTSMとC9の2強


"My Favorite Boosted Monkeys"_Jung Eon-yeong

0 件のコメント:

コメントを投稿